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アニメソング


ヨミ: アニメソング
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 アニメソングとは、アニメで使われる歌などをす。略して「アニソン」。


概要


アニメ内で使われているオープニングエンディング曲、および挿入歌をす。

人によってアニソンの定義は異なり、特にタイアップ系の楽曲について、これはアニソンではないとする人も少なくない。しかしどの楽曲も少なからずレコード会社とのタイアップといえなくはないわけで、アニソンの定義とは何か、を以下の記事からめて考えてみてもいいだろう。


分類


分類といっても、音楽的なジャンルアニメとの関連性、歌手作曲の立ち位置など、様々な側面から分類できるため、一口に分類できるものではない。あくまで下記のものはおおまかなものである。


アニメソングのライブイベント、音楽祭(フェスティバル)


近年、多くのアニメソングイベント人気を博している。

以前までは特定アニメ作品のイベントに付随する形で開催される事がほとんどであり、レコード会社やレーベルを跨ぐ形の複数のアーティストによる形のイベントは僅かなものしかなかった。
しかし、2005年に始まったドワンゴ文化放送催のAnimelo Summer Liveアニサマ)が開催されて以降、アニメソングフェスティバルが定着化するようになり、アニマックスブロードキャストジャパン催しているANIMAX MUSIX、さらにはアニメソングの専門雑誌であるリスアニ!催しているリスアニ!LIVEなど大規模なアニソンフェスが定期的に開催されるようになった。

中には不定期及び単発で開催されるものもあり、キングレコード催のKING SUPER LIVE 2015アニソン専門レーベルランティス催のランティス祭りのようなレコード会社が単独開催するものも増えてきている。

また、クラブ会場など較的小さいライブハウスアニメソングDJによるリミックスした形でかけるダンスオタ芸イベント(一般的には「アニクラ」と言われている)なども有志によって開催されている。

なお一般的なロックフェスなどは複数形式のステージで行われることがどであるが、アニソンのフェスは一つのステージのみで開催されことがほとんどである。


主なイベントの一覧(2016年現在、定期開催かつ集客力が大きい物のみ)


Animelo Summer Live

2005年から10年以上続き毎年に開催されている世界最大級のアニソンフェスである。いわゆるアニソンフェスにおける代表的な存在と言っても過言ではなく、アニソンフェスと言ったら?と聞くと「アニサマ」と答える人がどであろう。
先述にもあるようにドワンゴ(正確には子会社株式会社MAGES.)と文化放送催しており。現在さいたまスーパーアリーナ(スタジアムモード)で3日間開催され述べ8万人以上を動員する程の大きいイベントである。
ドワンゴ催しているがニコニコ動画内で活躍しているアーティストなどが呼ばれたりすることは現在どない。

詳しくは「アニサマ」の記事を参照。

ANIMAX MUSIX

スカパー!などで視聴可アニメ専門チャンネルであるアニマックスブロードキャストジャパン催しているアニソンフェス。
毎年神奈川横浜アリーナ)で開催されており、最近ではにも大阪で開催されている。

リスアニ!LIVE

アニソン専門誌「リスアニ!」が催しているアニソンフェス。毎年に開催されている。


歴史



黎明期(60年代)


1963年産初のテレビアニメ鉄腕アトムが放送される。この題歌は少年合唱団によるもので、メインとなる歌手はいない。この合唱団によって歌われる題歌というのは、ウルトラマンなど当時の子供向け作品においてはよく見られるが、次第にコーラスとしてだけ使われるようになり、80年代になるころには姿を消した。

明期の時代においてはアニメを見て育った大人アニメファンが存在しておらず、アニメ子供(それも小学生以下の児童)のためのものという認識が当然であった。そのため、題歌は基本的に子供を対としたわかりやすく親しみやすいものであった。といっても日本の歌謡シーン自体が親しみやすい楽曲を流としていたので、それほど一般の曲とかけ離れていたともいえない。もーれつア太郎(1969)のように演歌題歌とするものもあった。

オバケのQ太郎(1965)、魔法使いサリー(1966)、ゲゲゲの鬼太郎(1968)、巨人の星(1968)、アタックNo1(1969)と時代を経るに至って、次第に独自のアニソン文化を築きあげていくこととなった。


70年代



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1970年あしたのジョーが放送開始。それまでのアニソン常識を覆すような泥臭い題歌、そしてその内容は子供のみならず中高生、大学生以上にまで影を与え、後々のアニメの方向性を示すものであった。

1972年73年の科学忍者隊ガッチャマンマジンガーZキューティーハニー題歌は現在まで歌い継がれるほどの人気を誇る。これらの楽曲はアニソンイメージを決定づけ、また水木一郎子門真人佐々木功堀江美都子大杉久美子といった定番歌手が多くのアニソンを歌うことになった。

また作曲においては菊池俊輔渡辺宙明小林亜星といったTVと密接に関わりのある劇伴作曲によるものが他の時代とべて多い。日本の歌謡シーンにおいても少ない人数の有名作が多くのヒット曲を作っていた時代であり、アニソンについてもそれは同じことであった。

1974年宇宙戦艦ヤマトの放送開始。この作品は多くの熱狂的なアニメファンを形成することになり、児童を対にしたアニメが当然だった時代に、中高生以上にも見ごたえのあるアニメの需要を認識させることとなり、第一次アニメブームへとつながっていく。


80年代


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一部のアニソン歌手作曲によるタイトルを連呼するようなタイプアニソンは、多くの人にされた反面、アニメというもののイメージを固定化するものでもあった。

宇宙戦艦ヤマト機動戦士ガンダムヒットによる第一次アニメブームの時代のなか、もはやアニメは児童のためのものだけではなくなった。さらに時代は80年代バブル期の都会的なセンスを好むようになり、従来のアニソンは少しずつ時代の流れ、そしてアニメの内容とも合わなくなっていった。

TVアニメ放映時の機動戦士ガンダム題歌、エンディングテーマは従来のアニソンの延長上にあるものであったが、中高生を中心とした熱狂的なファンの後押しを受けて制作された映画版では、「砂の十字架」「哀戦士」「めぐりあい」といった児童向けではない、大人の鑑賞に耐えうる楽曲が映画を盛り上げた。さらに1985年機動戦士Zガンダムでは、全No.1を記録した大物歌手ニール・セダカが楽曲を提供し(「Ζ・刻を越えて」、カバー曲)、大きな話題となった。ちなみに、女性が歌うと聞いていなかったニール・セダカは完成した歌を聞いて愕然とし、後期OP曲「水の星へ愛をこめて」は最初から女性向けとして作曲した。

1979年映画銀河鉄道999」のゴダイゴによる題歌は大ヒットを記録。それまでのアニソンとは違う、おしゃれで一般の歌謡曲べても遜色ない(というかゴダイゴそのものがアニメを抜きにしてヒットメーカーであった)この楽曲は、アニソンの新しい形を示すことになった。

1983年キャッツ・アイでは有名歌手里を起用。テレビアニメ初のタイアップともいわれるこの曲は、原作80年代らしい都会的な作品観にマッチし、大ヒットを記録。同じ原作者によるアニメシティーハンターではその傾向にさらに拍がかかり、TM NETWORKといったアーティストたちが多くの楽曲を提供した(これらの楽曲がシティーハンターという作品を意識して作られたものかは不明である)。

1985年80年代最大のヒット作といえるアニメタッチでは、レコード会社側がプロモーションのため、新人歌手を起用する予定だったが監督杉井ギサブローの反対により、タッチ世界観を表せる実のある歌手として岩崎良美が起用された。その後のヒットはいうまでもないだろう。

中高生を意識したアニメでは以上のようなタイアップ傾向が強くみられたが、キン肉マンドラゴンボールなど少年を対にした作品ではそのアニメのためだけに作られた題歌が多かった。70年代アニソンべるとかつての有名アニソン歌手が歌うことは少なくなったことが大きな違いといえる。

アニメのために作られた題歌にしても、直接的にアニメを描写したような歌詞の楽曲は減少した。富野由悠季監督井荻麟名義でダンバインまではアニメと直接関連のある詞を書いていたが、エルガイム以降「スターライトシャワー」や「一千万年銀河」とより抽的にアニメ世界を描いた詞を書くようになった。その他のアニメでも、夢や冒険など別のアニメでも通用するような抽的な表現でアニメ世界を書いた詞が多くなった。

1980年代後半は、おニャン子クラブメンバーユニットによるタイアップ曲が多く見られた。作曲であり悪いものではなかったが、その歌唱については今でもネタにされたりすることがある。

80年代アニメソング総括すると、そのアニメのためだけに作られた楽曲よりも、時代の流行や雰囲気を感じさせる楽曲が流であった。歌詞も抽的なラブソングなどアニメとは直接関わりのいものが多くを占めた。しかしながら歌手タイアップでも作曲は実績のある外部のプロによるものが多く、おおまかな作品の傾向は捉えた楽曲がほとんどであったことや、作品自体が旧来のアニソンではそぐわない雰囲気のものが多かったため、否定的な見方をするファンもいるがその人気70年代までのアニソンべて決して劣るものではなかった。


80年代末期~90年代中期


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1990年代前半の音楽シーンは、サビのキャッチーさが何よりの特徴として挙げられる。その90年代前半のJ-POPの代表格といえるビーイングアーティストは、あえて戦略的にテレビ音楽番組には出ることを避け、ドラマアニメでのタイアップをすることで大きく売上を伸ばした。音楽的には、キャッチーボーカルメロディラインロック色の強いバンド演奏(ハードロックのバッキング速弾きが多い)が特徴である。ただし中心人物である織田哲郎については、ちびまる子ちゃんの「ゆめいっぱい」「おどるポンポコリン」、クレヨンしんちゃんの「動物園は大変だ」など幅広い楽曲を手掛けた。


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最終更新日: 16/05/23 07:15
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