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死ぬがよい


ヨミ: シヌガヨイ
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死ぬがよいとは、シューティングゲーム怒首領蜂(どどんぱち)』の最終ボス登場時のメッセージの一部である。

ニコニコ動画では同ゲームの関連動画タグとしてつけられるのがであるが、その他に「理不尽なまでに圧倒的な暴力」や、「息苦しいほどの重厚なプレッシャー」を感じられる動画につけられることも稀にある。


概要


怒首領蜂(どどんぱち)』は、1997年CAVEから発売されたシューティングゲーム。 「膨大な敵弾の隙間を微少な当たり判定の自機ですり抜けていく」というスタイル確立し、 いわゆる弾幕シューティングゲームブームの火付け役となった。

全6ステージ×2周+1面の構成で(2周突入には条件あり)、 2周最終面のボス登場時に 現れるメッセージにこの言葉が使われている。

メッセージの全文は次の通り。

よくもここまで来たものだ。
貴様等は私の全てを奪ってしまった。
これは許されざる反逆行為といえよう。
この最終鬼畜兵器をもって貴様等の罪に私自らが処罰を与える。
死ぬがよい

この言葉は最終ボス「最終鬼畜兵器 」とボス火蜂」の画面を埋め尽くす圧倒的な弾幕量とともに、 シューター達の間で伝説として今なおり継がれている。


続編における「死ぬがよい」


続編『怒首領蜂大往生(どどんぱちだいおうじょう)』の プレイステーション2版(2003年発売)でも、 高難易度ボスラッシュモードデスレーベル」の1周クリアすると、 2周開始前に「死ぬがよい」を含む以下のメッセージが現れる。

ご苦労だった・・・と言いたいところだが、君等には消えてもらう。
貴様等は知らんだろうが1000年の闘争はここで勝利と言う終焉を迎える。
これから貴様等はなんの手助けも受けず、ただひたすら、死ぬだけだ。
どこまで もがき苦しむか見せてもらおう。

死ぬがよい

また、このPS2版『怒首領蜂大往生』のパッケージ広告では、 「死ぬがよい」が正式なキャッチコピーとして採用されている。

こうして「死ぬがよい」は(怒首領蜂以降の)首領蜂シリーズの代名詞となり、2008年稼働の『怒首領蜂大復活』でももちろん採用された。

果たしてここまで来たか。
立たしいまでに優秀である。
だがもっとも望ましい形に進んできているのはとても愉快だ。
未来竄素敵計画は
君らの強い命を以って
ついに遂されることとなる。

いよいよもって死ぬがよい
そしてさようなら。

続く2012年稼働の『怒首領蜂最大往生』ではボス陰蜂』の発狂時ボイスとして採用されている。

終わりだ。死ぬがよい……ッ!

また、庭用移植版であるXBOX360モードでは、エレメントドールボンバー投下時にこのセリフをしゃべる。

死ぬがよい!……ふふん♪

これは彼女首領蜂隊の導者「大佐」の口癖を真似ている、とのことらしい。


CAVE語としての「死ぬがよい」


首領蜂シリーズ制作したCAVEは、ファンの間では「常人の斜め上を行く、独特な言い回し」を好むメーカーであるとも知られており、それらは「CAVE」としてめられている。本用はその代表格でもある。

応用として、“(動詞)+~がよい” の形でよく使われる。
例:
  “散るがよい” (「怒首領蜂大復活イメージソング怒首領蜂大音頭』の歌詞より)
  萌えるがよい (XBOX360版「怒首領蜂大往生」新キャラPVより)
  むがよい (オンラインケイブ祭りスペシャル商品“最終鬼畜焼酎専用大佐グラス”より)
  るがよい (オンラインケイブ祭りスペシャル商品“最終鬼畜まな板ロンゲーナ大佐」”より)

このようにネタとしてもよく使われる言葉だが、あくまでも内輪ネタであるため、CAVEと関係のない動画においては注意して使うがよい


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最終更新日: 15/11/17 01:09
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