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魔理沙とアリスのクッキー☆これくしょん


ヨミ: マリサトアリスノクッキーコレクション
掲示板をミル!
830カキコ!

本記事はブラウザゲーム魔理沙とアリスのクッキー☆これくしょん」の記事です。
本家ブラウザゲームについては、「CookieClicker」の記事、「艦隊これくしょん」の記事をご参照下さい。
なお本家の記事で本作の話題は荒れる可性があるのでしてはいけない(め)

魔理沙とアリスのクッキー☆これくしょんとは、ひたすらクッキーを焼く(はず)のフリーブラウザゲームである。
淫夢要素はありません

 最近の更新:04/18 v1.81 レベルキャップ仕様変更、新ユニット追加

  黙 認 & 参 戦 作 品

イベントクエスト情報

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はじめに


ゲームが始まらない場合は、F5キーを押して更新をするようオナシャス
(それでも始まらない場合は何度か更新を試すor最新のフラッシュプレーヤーダウンロードする
それでも開けないなら少し置いておく)

ゲーム特有のガバガバロード時間は仕様だってはっきりわかんだね 

万が一に備え、設定からパスワードを書き出すことで、セーブデーターをバックアップしておいた方がいい、
それ一番言われてるから

念のためローカルストレージの設定[外部]もしておくといいゾ~

デデドン!(絶望)した場合はたとえ「何でもしますから!」と頼まれてもどうにもならないんだよなぁ・・・


概要


2013年8月8日に「DashNet」にて開され、同年9月15日ごろより日本でも大ブームを巻き起こした、フランスクリエイターのOrteil氏製作の大人気フリーブラウザゲームCookieClicker」、角川ゲームス開発・運営DMM.comより提供されている艦隊育成ゲーム艦隊これくしょん~艦これ~」。
ゲームは、それらのパロディゲームである。2013年12月27日開、 製作者はしたっぱ[外部]氏、開場所はモゲラ
タイトルゲーム画面からもわかるように、本作は東方Project二次創作フルボイスドラマ魔理沙とアリスのクッキーKiss」(通称:クッキー☆)を題材とした「CookieClicker」、「艦隊これくしょん」のパロディゲームであるが、後半解禁されるユニット(戦闘を行うキャラクター)には野獣先輩をはじめ淫夢ファミリーが勢いしていたり、画面のクッキーが最初から「進撃の巨人」のリヴァイ兵長の顔や「ポケットモンスターX・Y」のフラダリに切り替えられたりと、なかなかカオスな顔ぶれになっている。

本作は以前作者制作した「魔理沙とアリスのクッキー☆Clicker」の次回作だが、前作とは全く違うゲームとなっている。

本作は本家CookieClicker」と同じくクッキーを焼くゲームと思いきや、クッキーを焼くための生産拠点(CookieClickerで言う工場や鉱山など)を手に入れるために自分のユニットを戦いに行かせる、「艦隊これくしょん」のような要素も入っている。

初期バージョンでは「クッキー要素はおまけ」と言われていたが、現在のバージョンでは善され、クッキーを焼かないと様々な要素が使えない。

ステージクリアしたりクッキーを焼いた数に応じて実績が解除される機もあり、実績を取得すると、今作も実績を得た旨のテロップがクッキー☆淫夢録で流れる。

ブラウザを閉じている間もクッキーの生産や経験値の増加とHPの回復が行われるが、開いているときより増加量は減少し、どれだけ放置してもレベルは1しか上がらない。


画面の説明



クッキー


本家CookieClicker」と同じく、クッキークリックしてクッキーを増やせる。

カーソルボタンクリックするとクッキーを消費してクリックごとに生産できるクッキーを増やすことができる。

画面上部をクリックするとクッキーの生産が表示だけ止まる。(生産はしっかり行われているのでご心を。)


クエスト


ここからクエストに出発する。
クエストに行くにはクッキーが必要。
クエストクリア後は制圧した施設を強化することができ、CpSを増加させることができる。
強化に必要なクッキーは強化ごとに増加する。

また、バージョン1.1から対戦機が追加された。
Twitter「まりこれ」と検索検索![外部] 


ユニット


手に入れたユニットを管理する画面。

 「RECOVER」では、イワナを1、クッキーを(ユニットレベル×HP)所持しているごとに1体のユニットが全回復する。
 「RESET」では、1~7のパーティ全てをまとめて解消することが出来る。

 「ステータス」の画面では、ユニットステータスが見れる。

 「パーティ編成」を選択すると、戦闘に参加するユニットを選択できる。4人まで戦闘に参加できる。
ユニットの並び順はユニットメニューのところで変更できる。 

 「新規雇用」では、クエストクリア時などに入手できる「イワナ」や「クォクォア」を使ってユニットを雇用することができる。
使用できる素材の量はクエストクリア数に応じて増える。
イワナキャラクターレベル、クォクォアはキャラクターレア度に関係する。
クォクォアを2個以上使用するとクッキー☆ユニットゲットできない。

  「ユニット合成」では、手に入れたユニットどうしを合成し、片方に経験値を与えることができる。
手に入る経験値素材ユニットレベル1から次のレベルに上がるのに必要な量ぐらい入る。
合成をするとHPを全回復することができる。
素材として使用したユニットは当然消滅する。
合成にはクッキーが必要。 

「たいせつ登録」では、ユニットを間違えて合成や解雇しないようにロックすることができる。

 「解雇」 では、ユニット解雇することができる。解雇するとクッキーが増加する。


トロフィ


手に入れた実績を確認することができる。
実績をクリックするとツイートをすることができる。


ツイート


現在所持しているクッキーの枚数をツイートすることができる。
 クッキーリヴァイ兵長フラダリに変えると生産したものもしっかり変わる。


設定


画質BGMとSEの設定、クッキーの切り替え、セーブデータ削除セーブデータのエクスポートとインポート、マッチングなどで使用されるプレイヤーネームの変更ができる。
音量は細かい調節は出来ない。 


ユニット


ゲーム中に様々な方法で取得できる、戦闘を行うキャラクターのこと。本家艦隊これくしょん」でいう「艦娘」に相当する。
ユニットを手に入れる方法は、

 ユニットは戦闘終了後や他のユニットを合成させることにより得られる経験値によりレベルアップする。
合成で手に入る経験値素材ユニットレベル1から次のレベルに上がるのに必要な量ぐらい。
ユニットレベルの上がりやすさ(いわゆる経験値テーブル)はユニットにより異なる。

レベルアップに必要な経験値

ユニットごとに設定された経験値テーブル×レベル×0.05
(例:レベル5のRIM姉貴レベル6に上がるために必要な経験値1000×5×0.05で250) 

められる。 

ちなみにレベル上限はクエスト進行度により変わり、最高は(バグ以外では)3340。

レベルが現在の上限をえるような経験値が入ってもそれ以上はレベルが上がらない。

(合成は可レベルが現在の上限をえている状態で合成するとレベルが下がるので注意!)

クエスト進行度によるレベル上限とそこに到達するまでの経験値一覧
 
(実際に必要な経験値必要経験値係数×ユニットごとに設定された経験値テーブルで算出できる。)

現在のクエスト進行状況 レベルの上限 必要経験値係数 経験値テーブル1000ユニットが上限に到達するまでに必要な経験値
紅魔館クリア 50 61.25 61,250
邪神クリア 100 247.5 247,500
~王者の聖域クリア 700 12,232.5 12,232,500
~立教帝国クリア 999 24,925.05 24,925,050
~ガンボリア殿クリア 1919 92,016.05 92,016,050
ガンボリア殿クリア 3340 278,806.5 278,806,500


ユニットは時間経過によりHP経験値が1秒につき1上昇・回復する。

ユニットの色はそのユニット個体値の合計とレア度を表しており、の順に強い。
(各パラメータごとに0~25の範囲で個体値が設定されており、個体値合計が50以上で、90以上で100となる。)
合成により一定確率個体値が上昇し、の色が一段階格上げされる。

また、あるユニットを合成するとさらに個体値を強化できる。
詳細は下の「アポカリプス」の項にて。 

ユニット詳細下部のHP 40/ATK 220 などの数字はそのユニット種族値を表している。

合成の際は合成結果のユニットを1体ゲットし、合成ベースユニット削除する仕様(つまりユニットをすり替えてる)になっているようで、
合成ごとにユニット個体値が変化し、レベルが上がらない合成の場合は経験値がそのレベルの初めに戻ってしまう。
そのため個体値を上げたいなら1体ずつ、レベルを上げたいなら1体にまとめて合成するのがおすすめ。

また、合成の際にベースユニットが別のユニットに変化することがある。詳しくはこの記事の「ユニット」の項を。
それを利用して(経験値テーブルのみ変化し、レベルは変化しない)経験値を稼ぐと効率的。

合成にはクッキーが必要で、手に入る経験値と同じ量クッキーが必要。

ユニットには様々な特殊があり、ユニット詳細の「SKILL」の項で確認できる。

ユニットの所持数の限界は600人である。


ユニットのステータス



ユニット一覧



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最終更新日: 14/04/19 00:10
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