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魔理沙とアリスのクッキー☆これくしょん


ヨミ: マリサトアリスノクッキーコレクション
掲示板をミル!
968カキコ!

本記事はブラウザゲーム「魔理沙とアリスのクッキー☆これくしょん」の記事です。
本家のブラウザゲームについては、「CookieClicker」の記事、「艦隊これくしょん」の記事をご参照下さい。
なお本家の記事で本作の話題、本記事で本家の話題は荒れる可能性があるのでしてはいけない(戒め)

魔理沙とアリスのクッキー☆これくしょんとは、ひたすらクッキーを焼く(大嘘)のフリーのブラウザゲームである。
淫夢要素はありません

最近の更新:07/05 v1.92 100万PVおめでとナス!

次回作公開だゾ→魔理沙とアリスのクッキー☆ストーリア

神 主 黙 認 & 参 戦 作 品
A L I S O N 兄 貴 参 戦 & R U 姉 貴 プ レ イ 済 み

イベントクエスト情報

一般会員もレス出来るようになりました。



ゲームが始まらない場合は、F5キーを押して更新をするようオナシャス!
(それでも始まらない場合は何度か更新を試すor最新のフラッシュプレーヤーをダウンロードする
それでも開けないなら少し置いておく)

本ゲーム特有のガバガバロード時間は仕様だってはっきりわかんだねロード時間は改善されたゾ

万が一に備え、設定からパスワードを書き出すことで、セーブデーターをバックアップしておいた方がいい、
それ一番言われてるから

念のためローカルストレージの設定[外部]もしておくといいゾ~

デデドン!(絶望)した場合はたとえ「何でもしますから!」と頼まれてもどうにもならないんだよなぁ・・・



2013年8月8日に「DashNet」にて公開され、同年9月15日ごろより日本でも大ブームを巻き起こした、フランス人クリエイターのOrteil氏製作の大人気フリーブラウザゲーム「CookieClicker」、角川ゲームス開発・運営、DMM.comより提供されている艦隊育成ゲーム「艦隊これくしょん~艦これ~」。
本ゲームは、それらのパロディゲームである。2013年12月27日公開、 製作者はしたっぱ[外部]氏、公開場所はモゲラ。
タイトルやゲーム画面からもわかるように、本作は東方Projectの二次創作フルボイスドラマ「魔理沙とアリスのクッキーKiss」(通称:クッキー☆)を題材とした「CookieClicker」、「艦隊これくしょん」のパロディゲームであるが、後半解禁されるユニット(戦闘を行うキャラクター)には野獣先輩をはじめ淫夢ファミリーが勢揃いしていたり、画面のクッキーが最初から「進撃の巨人」のリヴァイ兵長の顔や「ポケットモンスターX・Y」のフラダリに切り替えられたり神主やALISON兄貴が参戦していたりと、なかなかカオスな顔ぶれになっている。

本作は以前作者が制作した「魔理沙とアリスのクッキー☆Clicker」の続編だが、前作とは全く違うゲームとなっている。

本作は本家「CookieClicker」と同じくクッキーを焼くゲームと思いきや、クッキーを焼くための生産拠点(CookieClickerで言うFarmやAntimatter condenserなど)を手に入れるために自分のユニットを戦いに行かせる、「艦隊これくしょん」のような要素も入っている。

初期バージョンでは「クッキー要素はおまけ」と言われていたが、現在のバージョンでは改善され、クッキーを焼かないと様々な要素が使えない。

ステージをクリアしたりクッキーを焼いた数に応じて実績が解除される機能もあり、実績を取得すると、今作も実績を得た旨のテロップがクッキー☆や淫夢の語録で流れる。

タグは「まりこれ」「魔理沙とアリスのクッキー☆これくしょん」が使用されているが、「まりこれ」の方はスーパーマリオコレクションと混ざる可能性があり、「魔理沙とアリスのクッキー☆これくしょん」の方はニコ生のタグの文字数制限に引っかかってしまう。(ニコ生以外はヘーキヘーキ)





本家「CookieClicker」と同じく、クッキー(?)をクリックしてクッキーを増やせる。

カーソルボタンをクリックするとクッキーを消費してクリックごとに生産できるクッキーを増やすことができる。

カーソルレベルに上限は無い。

画面上部をクリックするとクッキーの生産が表示だけ止まる。(生産はしっかり行われているのでご安心を。)



ここからクエストに出発する。
クエストに行くにはクッキーが必要。
クエストクリア後は制圧した施設を強化することができ、CpSを増加させることができる。(イベントクエスト、隠しクエスト除く)
強化に必要なクッキーは強化ごとに増加する。強化の上限は200。

また、バージョン1.1から対戦機能が追加された。
敗北してもデメリットは無いので、気軽に挑戦してみよう。



手に入れたユニットを管理する画面。

 「RECOVER」では、イワナを1、クッキーを(ユニットのレベル×HP)所持しているごとに1体のユニットが全回復する。
 「RESET」では、1~7のパーティ全てをまとめて解消することが出来る。

 「ステータス」の画面では、ユニットのステータスが見れる。

 「パーティ編成」を選択すると、戦闘に参加するユニットを選択できる。4人まで戦闘に参加できる。
ユニットの並び順はユニットメニューのところで変更できる。

 「新規雇用」では、クエストクリア時などに入手できる「イワナ」や「クォクォア」を使ってユニットを雇用することができる。
使用できる素材の量はクエストクリア数に応じて増える。
イワナはキャラクターのレベル、クォクォアはキャラクターのレア度に関係する。
クォクォアを2個以上使用すると殆どのクッキー☆ユニットはゲットできない。

  「ユニット合成」では、手に入れたユニットどうしを合成し、片方に経験値を与えることができる。
手に入る経験値は素材のユニットがレベル1から次のレベルに上がるのに必要な量ぐらい入る。
合成をするとHPを全回復することができる。
素材として使用したユニットは当然消滅する。
合成にはクッキーが必要。

「たいせつ登録」では、ユニットを間違えて合成や解雇しないようにロックすることができる。

 「解雇」 では、ユニットを解雇することができる。解雇するとクッキーが増加する。



手に入れた実績を確認することができる。
実績をクリックするとツイートをすることができる。



現在所持しているクッキーの枚数をTwitterでツイートすることができる。
クッキーをリヴァイ兵長やフラダリなどに変えると生産したものもしっかり変わる。
桁が増えるとTwitterの文字制限に引っかかってしまうので各自で対処しよう。



画質、BGMとSEの設定、クッキーの切り替え、セーブデータの削除、セーブデータのエクスポートとインポート、マッチングなどで使用されるプレイヤーネームの変更ができる。
音量は細かい調節は出来ない。



ゲーム中に様々な方法で取得できる、戦闘を行うキャラクターのこと。本家「艦隊これくしょん」でいう「艦娘」に相当する。
ユニットを手に入れる方法は、

 ユニットは戦闘終了後や他のユニットを合成させることにより得られる経験値によりレベルアップする。
合成で手に入る経験値は素材のユニットがレベル1から次のレベルに上がるのに必要な量ぐらい。
ユニットのレベルの上がりやすさ(いわゆる経験値テーブル)はユニットにより異なる。

レベルアップに必要な経験値は

ユニットごとに設定された経験値テーブル×レベル×0.05
(例:レベル5のRIM姉貴がレベル6に上がるために必要な経験値は1000×5×0.05で250)

で求められる。

ちなみにレベル上限はクエスト進行度により変わり、最高は(バグ以外では)3340。

レベルが現在の上限を超えるような経験値が入ってもそれ以上はレベルが上がらない。

(合成は可能、レベルが現在の上限を超えている状態で合成するとレベルが下がるので注意)

クエスト進行度によるレベル上限とそこに到達するまでの経験値一覧
(実際に必要な経験値は必要経験値係数×ユニットごとに設定された経験値テーブルで算出できる。)

現在のクエスト進行状況 レベルの上限 必要経験値係数 経験値テーブル1000のユニットが上限に到達するまでに必要な経験値
~紅魔館クリア前 50 61.25 61,250
~邪神の塔クリア前 100 247.5 247,500
~王者の聖域クリア前 700 12,232.5 12,232,500
~立教帝国クリア前 999 24,925.05 24,925,050
~ガンボリア宮殿クリア前 1919 92,016.05 92,016,050
ガンボリア宮殿クリア後 3340 278,806.5 278,806,500

ユニットは時間経過によりHPと経験値が1秒につき1上昇・回復する。

ユニットの枠の色はそのユニットの個体値の合計とレア度を表しており、の順に強い。
(各パラメータごとに0~25の範囲で個体値が設定されており、個体値合計が50以上で銀、90以上で金、100で黒となる。)
合成により一定確率で個体値が上昇し、枠の色が一段階格上げされる。

また、あるユニットを合成するとさらに個体値を強化できる。
詳細は下の「アポカリプス」の項目にて。

ユニット詳細下部のHP 40/ATK 220 などの数字はそのユニットの種族値を表しており、高いほど能力が高くなる。

合成の際は合成結果のユニットを1体ゲットし、合成ベースのユニットは削除する仕様(つまりユニットをすり替えてる)になっているようで、
合成ごとにユニットの個体値が変化し、レベルが上がらない合成の場合は経験値がそのレベルの初めに戻ってしまう。
そのため個体値を上げたいなら1体ずつ、レベルを上げたいなら1体にまとめて合成するのがおすすめ。
※v1.43で一度に複数のユニットを一括で合成できるようになった。一括合成した方が個体値・レベル上げの効率はよくなる。

また、合成の際にベースユニットが別のユニットに変化することがある。詳しくはこの記事の「ユニット」の項目を。
それを利用して(経験値テーブルのみ変化し、レベルは変化しない)経験値を稼ぐと効率的。

合成にはクッキーが必要で、手に入る経験値と同じ量のクッキーが必要。

ユニットには様々な特殊能力があり、ユニット詳細の「SKILL」の項目で確認できる。

ユニットの所持数の限界は800人である。





並び順はクッキー☆メンツ、淫夢ファミリー、その他メンバー毎に五十音順。
(情報が確認でき次第追加してください。)
クッキー☆オンリーに参加できるユニットは太字、ZUN(クッキー☆ユニット)、淫夢之一太刀SIK(淫夢ユニット)が効果をコピーできるユニットは青字。)
(リーチの欄は 物→物理、精→精神、単→単体、全→全体、2→2回 ?→???。)
※各種族値70以下→ 150以上→ 175以上→ピンク 200以上→(ATKのみ 100→
コスト59以下→ 80以上→ 95以上→ピンク 120以上→
EXPテーブル900以下→ 2000以上→赤 4000以上→ピンク 10000以上→紫。
種族値合計399以下 → 440以上→ 500以上→ピンク 600以上→


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最終更新日: 15/05/15 22:42
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